卵の中の博物館

アニメ。音楽。アート。30代女子の好きなものあれこれ紹介ブログ。

月世界旅行にいってみたい。

去年白鷺美術でのトウヤマタケオのLiveに行ったことを書いたのですが、

トウヤマタケオ「飛ばない日」金沢公演 - 卵の中の博物館

その時、この映像にトウヤマさんが音をのせるというのをやっていました。

 


A Trip to the Moon / Le Voyage dans la lune - 1902 ...


58 George Melies The eclipse 1907 - YouTube

 

ジョルジュ・メリエスの『月世界旅行』と『日食』。

 

マリー=ジョルジュ=ジャン・メリエスMarie Georges Jean Méliès1861年12月8日 - 1938年1月21日)は、フランスの映画製作者で、映画の創成期において様々な技術を開発した人物である。パリ出身。“世界初の職業映画監督”と言われている。SFXの創始者で、多重露光英語版低速度撮影ディゾルブストップモーションの原始的なものも開発した。また手で色づけしたカラー映画も作っている。撮影を通して現実を操作し変換する能力から、最初の "Cinemagician" とも称される。

                             wikipediaより引用

 

この当時クローズアップというものがまだ存在しないんですよね。そこが劇場で観てる感じがして逆に面白いです。なんだか愛らしく思えてくる〜!!

このメリエスは、画家志望の、元々マジシャンであり、映画監督の他に衣装や舞台装置の図案家、俳優もこなす人物だったんですが、その好奇心旺盛な性格が映画の随所に見て取れます。

月と太陽が人の顔って・・・なんだかシュールだわ・・・笑。

好きなんです。こうゆうの。

 

 

 

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 Blu-ray

 

 

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]

 

 

 

 

ちなみに、私がメリエスを知ったのはこの本から。

 

f:id:cernevejce:20140116115105j:plain

同朋舎出版の知識の泉シリーズ!

同朋舎は倒産してしまってもう絶版なんですが、かなりいいです。このシリーズ。

図鑑絵本で子供向けなんだけど大人でも楽しめます。シールが付いてたりページごとに仕掛けがしてあってかなり贅沢な作り。

もし巡り会ったなら是非手にとってください!