卵の中の博物館

アニメ。音楽。アート。30代女子の好きなものあれこれ紹介ブログ。

この歌手は本当にすごい。ちあきなおみ編

今日はちょっと趣向をかえて。

 

ここ数年、この人に注目してます。

 

この歌手はすごい。本当にすごいよ!

と連呼したくなるような人です。

 

 ちあきなおみ

 

 今更……?

と思った人はおそらく私よりひとまわり以上年上です。

 

ちあきなおみ、名前はなんとなく知っていました。しかし全くの無知でした!

4年前偶然NHK-BSの特集をみるまでは。

 


夜へ急ぐ人 ちあきなおみ 1977 - YouTube

 

はぁ〜…。びっくりしました。この曲にこの迫真の演技!!(演技っていっていいのか?)ここまでやり抜くこと、普通の人にはできません。

ちなみに、曲の間でしゃべっているところがありますが、あそこは

「ネオンの海に目を凝らしていたら波間にうごめく影があった。

小舟のようにあっけないそれらの影はやがて哀しい女の群れと重なり

無数のふるさとという涙をはらんで逝った」

と言っています。狂気!

 

 

この超絶な歌唱力におののいた私は、ちあきなおみの曲を聴き漁りました。

 


ちあきなおみ 冬隣 スライドショー - YouTube

この色気、なんなんでしょうか??

「地球の夜更けはせつないよ」……本当に夜を感じます。真っ暗な夜。

ニコ動の方にはこのときの歌っている動画があったので、よかったら見てみてください。 歌はもちろんのこと、佇まい全てでこの曲を歌っているのがわかります。

 

 


ちあきなおみ 星影の小径 - YouTube

これは戦後に小畑実という歌手が歌った『星影の小径』をカバーしたもの。

素敵すぎます。

 

 

 

1992年に夫と死別し活動休止されているので、 子供だった私はその歌声をリアルタイムで聴いていないんですよ…。無念!

でもきっと、子供の頃の自分はちあきなおみの凄さを理解できないでしょう。30過ぎて、ようやくこうゆう曲が身にしみてくるようになった、のかもしれない。

 

昨年11月にNHKのSONGSでもちあきなおみが特集されていました。

 

ちあきなおみは是非映像で後世に残していってほしいです!

またTVでの特集、期待しています〜!