卵の中の博物館

アニメ。音楽。アート。30代女子の好きなものあれこれ紹介ブログ。

Björkとアイスランドと雑誌のお話。

今日は街をぶらりとしていたのだけど、TORi(北欧ビンテージのお店)でこの雑誌を発見!

BIRD (講談社MOOK)

BIRD (講談社MOOK)

 

思わず買ってしまいました。 

 

特集がアイスランドでこの島の音楽も書かれていたのだけど、ああ、やっぱりこの島はいいなあ。

あげると、  Björk    Sigur Rós    múm   Seabear ......etc,

 


Björk - Unravel - YouTube


Sigur Ros - Hoppipolla - HD Live from Heima - YouTube 


Múm, Green Grass Of Tunnel - YouTube

 

この人たちの音楽って温度を感じる。

まちがっても暑い国ではない。笑。

 

って今書いてて思ったんですが、私は音楽でもアニメーションでもアートでも、温度や光景を感じられるものが特に好きみたいです。5感に響くもの。

 

 

ビョークhttp://www.bjork.com)との出会いは20になる前、浪人して美大を目指してた頃。

その頃周りは「かっこいいもの」「斬新なもの」「新しいもの」を見つけるのに夢中で、私も例に漏れずそうでした。

音楽以外にもファッションやミュージックビデオなどすごく刺激的だったのです!

f:id:cernevejce:20140119000653j:plain

これは話題になった白鳥ドレス… 

 

ビョークは2003年の苗場のフジロックフェスティバルに参加。(あ、去年も来てますね!)

謎のダンス(かわいい)を披露してて本当に感激したなあ。

雨でびちょびちょのぐちゃぐちゃだったのにもう何も考えずに一緒にダンシング!してました。私。

 

そういえば5歳下の子たちにビョークの話をしたら通じなかった…。…世代?

いや、趣味指向の問題か。

 

 

で、アイスランドの話に戻るのですが。

見てみたいんです、オーロラ。

私の行きたい、いや、絶対いつかここに行くぞベスト3に入っています。

 

アイスランドにオーロラを見に行く。

アフリカにバオバブの木を見に行く。

パリの国立自然史博物館に行く。

 

 

 

まず、お金、貯めますか……。