卵の中の博物館

アニメ。音楽。アート。30代女子の好きなものあれこれ紹介ブログ。

もうすぐ夏!広島国際アニメーションフェスティバル!

女子に生まれたとも女の機能を全て受け入れることは難しい。

現に私は初潮を迎えることも妊娠することも怖かった。

 

だって特に妊娠なんて自分にもう一人分の命が宿るんだよ!?

それってどんなん!?

 

いつまでも子供でいたいピーターパンシンドローム気味のチキンな私はそう思っていました。

 

でも不思議なもので、お腹が大きくなってきて胎動を感じるようになってからは俄然おもしろく(この言葉は適当なのかよくわからないけど)なってきた。

お腹の中で別の命がぽこぽこ動いている感じ。

お!生きてるね!のってるね!元気に育てよ!

と思わず声がけ。

 

一人旅が好きだった私。初めての環境に自分の身を置くことで、考えが変わっていく(または変わらないものを確かめる)のが好きだった。

妊娠もまた一つの大きな出来事です。

このことは自分を大きく変えるのかな。

 

とにかくお腹の人は無事育っておくれ。

母ちゃんのところに来てくれてありがとよ〜!!!

 

 

 

 

そんなこんなで季節はいつの間にか初夏。梅雨。

もう気分は夏休みまっしぐら。

今年の夏は広島で2年に一度の国際アニメーションフェスティバルがあります〜!!

世界4大アニメーションフェスティバルのうちの一つなのです!

学生からプロの映像までたくさんの短編アニメーションに出会える機会です。

今年は8月21日(木)〜8月25日(月)

 


中村一義 Jubilee ジュビリー - YouTube

この中村一義さんのジュビリー、学生時代を思い出します。

友達がCDを貸してくれて、よく聴いた。

歌詞、いいです。

 

このPVのアニメーションは山村浩二さん!

NHKの『おかあさんといっしょ』内で「パクシ」という短編アニメーション、観たことある人いるかな?

2002年の『頭山』というアニメーションで数々の賞を総なめにされたこの方。


「頭山」 山村浩二 - YouTube

 

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

 

 

 

数年前広島で『カフカ 田舎医者』を観たけど、その技術に驚愕しました…。

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

 

視点の移り変わり、画面のゆがみ、アニメーションにしかできない表現で構成されている。

話は暗く入り込めなかった(!)けど、映像の凄さに感心してたら終わってた、という感じでした。

 

 

 

今年は広島まで行けるかな…。体調次第!