卵の中の博物館

アニメ。音楽。アート。30代女子の好きなものあれこれ紹介ブログ。

震災と自分のこと。

あの震災から3年が経ちます。

あのとき私は揺れを全く感じない遠い地域で仕事をしていました。

 

テレビから流れてくる悲惨な映像といつもと変わらない私の住む街とのギャップに大きなショックを受けました。そして私も、以前と変わらず仕事と家と学校の往復の日々でした。

ただなんとなく見えてきたことは、毎日をこうやって一生懸命生きていくことが自分にできることなんだ、ということ。

それが人の強さなんだ、と思えてきたのでした。

 

哀しんでいる人がいれば側にいって話を聴く。

隣の人が困っていれば声をかける。

そんなシンプルなことができるようになればいい。

『共感』は癒し。そして多くの問題を解く鍵になる。

 

原発の問題は全く終わっていません。

故郷を離れた人々は帰れず、汚染水は海に流れている。

何も解決のないまま原子力発電所の再稼働には甚だ疑問を感じます。

 

 

 

ほんのひと月前、妊娠がわかりました。

つわりでげぇげぇです。

家があって美味しいご飯を食べ家族がいて大好きなアニメーションが観られる。

そんな当たり前のことがずっと続きますように。

 

そして大事なものや人を守れる強い人になりたい、と思います。

 

 

 

 

 

 

焚日

焚日